毎度ありがとうございます。
おでん屋ななちゃんでございます。

大晦日のハノイは暖かい曇り空で始まりましたね。午後から霧雨のような雨です。正にハノイと言った天候でございます。まったく冬はどこに行ってしまったんでしょうね。

おでん屋さんは、ベトナム人スタッフが全員田舎に帰ってしまいまして、店長のみの地獄のワンオペでございます。昨日と一昨日は久しぶりに玉子の殻を剥いて、水に漬けて硫黄臭さを抜いたり、大根の下茹でをして扇風機に当てたりしておりました。

そんな店長の今日の昼ごはんは、おでんだしのペペロンチーノです。バーン!
line_1579838913872
もうこれメニューにしちゃおうかなという旨さでした。店長は一人暮らし歴が長いので人生で最も多く作った一品ですね。パスタを茹でる時の塩加減が最も重要で、唐辛子とニンニクとおでんだしが渾然一体となっているのでございます。具がない!と嘆かず、箸でズバズバ食べると遠い記憶が蘇ってくるようです。

テト期間中は、市場もお休みですので玉子、大根、こんにゃくの3つは死守できましたがその他は全ての材料を使い切ってしまいました。今日なんて、ロッテマートに良い大根が有るっていうんで購入しましたが、2時で閉店だったんですよ。マジでギリギリセーフでした。
加えて運良く氷とソーダを調達できましたので、おでんをつまみつつサワーをお飲みいただけます。
おでんV1

人もまばらで、日本食レストランもほぼお休みですから、ご飯を作るのが面倒だなぁという方は是非おでん屋ななちゃんまでお越しいただけますよう宜しくお願い申し上げます。
夜6時頃からやってます。



にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村