毎度ありがとうございます。
おでん屋ななちゃんでございます。

呼吸が白く現れ、凍てつく冬の街が指先を締め付ける...といった感じはまったくありません。ハノイは夜の7時で外気温が25度です。夏の終りの夜かよ~と言いたくなる程度の過ごしやすさでございます今日このごろ、皆様いかがおすごしでしょうか。

クリスマスってなんなんでしょうかね。日本人とベトナム人の共通点として、割と無宗教って事があげられると思います。いつもは仏教っぽい感じなのですが、結婚式はドレスだしクリスマスも浮足立ってしまいます。そしてクリスマスとおでんの組み合わせは、天ぷらとスイカ...あるいは鰻と梅干しのような気まずさがあります。今回はこちらです。バーン!
IMG_20191224_223031806
クリスマスのおでん屋がガラガラでございます。そうでしょうね。恋人たちが何とか都合を合わせて待ち合わせ、ロマンティックな雰囲気の中シェフの気まぐれサラダを食べたいですよね。まさかおでん屋で大根2つ!なんて幕末志士はおりませんよね。

店長もこの日ばかりは大好きなポエムのチーズケーキを食べました。ケーキの砂糖とお店の悲しい感じがお互いを引き立て合う強めのコントラストが物哀しい空気を演出しておりますね。
もしも、狙っていた彼女が「クリスマスはどこも混むから私達は翌日デートしましょう。」とか、「ごめん今日風邪ひいちゃったの...」はたまた「店長クリスマス暇ですか?私は休みますので頑張って働いてください。」等の辛い思いをしている方がおられると思います。

そういった悲しい過去をお持ちの方は、クリスマスにこそおでん屋ななちゃんへ来たら良いのだと思います。お酒を飲んで忘れたらいいじゃないですか。1年に1回ですから。おでん屋ななちゃんは夜11時まで開けております。是非この機会におでん屋ななちゃんへお越しください。クリスマスって何?水ようかんの話でもしましょうよ。濃いめのハイボールでも飲んで辛い事を洗い流してしまいましょう。
スタッフ一同心よりお待ちしています。
宜しくお願い申し上げます。




にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村