毎度ありがとうございます。
おでん屋ななちゃんでございます。

最近市場にライチが出てきましたね。
いつもより赤く大きく、すごく安いです。
僕は1kgで10,000VNDで購入しました。(僕が勝手に名づけているハノイ中央市場にて)
ハノイ市内の市場で移動販売しているところだと15,000VNDくらいでしょうか。

IMG_9753

さて、何故にこのようなうまいもんが安く購入できるのでしょうか。
売ってるベトナム人に聞きまくってみたところ、
大体2つの理由でした。(正確な情報ではないです)
1. 韓国のライチが安いので、中国が急に買わなくなったから。
2. ライチに虫が入っているから中国が買わなくなった。

店長は15年くらいハノイに住んでますので、
つたないベトナム語で複数人に聞き込みをした結果、

共通項目としては、中国が買わなくなってしまったので
ベトナムにライチがあふれる状況になり、質の良い物が
大量に出回る事態になっているようです。理由はブレてました。

ベトナムのニュースでも、安すぎるんで捨ててるライチ生産者もいる
との報道がありました。


さて、ライチに虫が入っているのは、致し方の無い事なのですが
皆様虫入りライチと入っていないものの見分け方があるのをご存知でしょうか?

まず食べるときライチのヘタの部分をブチっと茎ごともぎますよね。
そうすると、断面がこうなっています。
IMG_9756
多少黒いですが、小さな穴は開いていません。
これは高確率で虫がいません。

では、虫入りのライチはどうでしょうか。
こちらです。
IMG_9760
見た目にもボロボロで、黒く変色していますね。
間違いなく、白い糸状の虫がいます。
たんぱく質不足の方以外は、口にしない方が良いでしょう。

中国は、この虫が入っているから買うのを止めてしまったのでしょうか。
それにしても急に買わなくなるっていうのは酷い話です。
ベトナムのライチ農家は枕を濡らしている事でしょう。
僕らは安く良い物が買えてうれしいですけれど。

皆様ライチがとにかく安くて美味しいので、
ご購入頂き、ライチ農家を応援してください。お願いします。

そして、おでん屋ななちゃんもお隣さんに中華料理屋がオープンしてしまい
季節が夏!というダブルコンボに見舞われており、
閑古鳥が鳴いております故、是非お店にお越し頂き
おでん屋ななちゃんを応援して欲しいのでございます。
お願いします。来て下さい。
エアコン全開でお待ちしております。

宜しくお願い申し上げます。